鼓動 遺書 忘却

趣味とか日記とか

残り4年

この1年の出来事は走馬灯で長く流れるだろうな、と確信できるほど激動だった2023年。の特に下半期。大事な人ができた。自分の人生にとって大きな人を失った。

2023.12.29 武道館。もう居ないんだってこと、でも至る所に居るんだってこと、どれだけ自分にとって大きな存在だったかってこと、色々分かった。行って良かった。号泣しても良いけど苦しまない。生きていたという事実を胸に抱える。今井さんやっぱりかっけぇよ。BUCK-TICK、あっちゃんは自分にとってバイブルで、きっとずっと忘れられない。というか、自分の価値観を形成してくれたものだから、引き離すことは出来ない。それを誇りに思う。BUCK-TICKを好きになって良かった。

FUTURE SONG - 未来が通る -

FUTURE SONG - 未来が通る -

蹴散らせ 引くな怯むな 進め 未来だ

DIABOLO -Lucifer-

DIABOLO -Lucifer-

乾杯

 

自分の力が及ぶことなんて殆ど無いこと、強大な自然の理の前に屈服するしかないこと、人間の無力さを痛感したこの一年。死ねるようにと決めた27歳まであと3年。27歳でいられるのは、あと4年。無力の檻の中で成し遂げたいと思えることの目途が立ったような立っていないような、少し人生が進んだ年だった。

これまで感じたことのないほどの幸運と、どうしようもない悲しみとを味わった。もうこれで終えても良いかな、と思えてしまうほどの密度だった23歳。でも、2024.12.29も武道館やるみたいだから、あと1年は生き延びないといけなくなってしまった。そうだった、こうやって毎年12.29のために生き延びてきた。

今年良かったなぁって思った曲。武道館の次の日に38度の熱出して寝込み年末年始なので思い出せるやつだけ。

MUCC - Mother
MOTHER

MOTHER

  • MUCC
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャングリラ、MUCCの中では異色で好みではなかったからまともに聴かずにいたけれど、ちゃんと聴いたら名曲が埋もれていた。

Pop Evil - Stepping Stone
Stepping Stone

Stepping Stone

  • Pop Evil
  • ハードロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

人の無力さを理解したことにも繋がるけれど、自分と関わった時間が、誰かのその先の人生に少しでもポジティブに働けば良い、Stepping Stoneになれたら充分だ、という価値観をなんとなく構築した。いや、この曲の歌詞とは真逆なんだけど。人と人は分かり合えなくて、誰だって孤独で、離別にせよ死別にせよ、ずっと一緒に居られるわけではないから、良い時間になれたらそれで満足できるようになりたい。

The Birthday - さよなら最終兵器

さよなら最終兵器

さよなら最終兵器

バースデイもミッシェルも聴けなくなっちまったよ。アルバム全部揃えようと思ってたのに。なんなら買ったけどまだ取り込んでないCDあるのに。復帰したらライブ絶対行こうと思ってたのに。あの世でライブに行けるのを死んだ後の楽しみにしておくしかないや。また悲しみが和らいだら、沢山曲を聴こう。