鼓動 遺書 忘却

趣味とか日記とか

2022年秋の雑記

この夏は安定していたから特にブログを書くこともなかった。公開がいつかはわからないけれど明日からBUCK-TICKの2daysの横アリライブに参戦するので、ワクワクを残すついでに最近の音楽事情とか日記とかを書いておこうかと思う。(友達がブログ再開したから触発されたってのもあるけれど…。)

ドグラ・マグラ

日本三大奇書の1つ、夢野久作の代表作ドグラマグラを読んだ。そもそも読み始めは7月ごろで読み終わったのが9月だったので内容理解が弱いのに加えて、内容も内容なのでなんというか…理解不能。チャカポコも辛かったけれど、それ以上に青黛山如月寺縁起がとにかくキツかった。
結局語り手の「わたし」は呉一郎なのか、死んだはずの正木がなぜ語り出したのか、若林はどこまで関与していたのか、どこまでが幻覚でどこまでが現実で誰が正気なのか…考えれば考えるほど疑い深くなり、困惑する自分がいて、置いてけぼりにされた。次は時系列に注意して読み直してみたい。チャカポコ。

さよならシェルター BUCK -TICK

35周年を迎えるBUCK-TICKの新曲。
初めて聞いた時、歌詞は全て美しい言葉選びなのに戦争のことばかり思い浮かんだ。

止まない雨 夢ならいいね
あなたを抱きしめていたいけど 誰かが僕らを殺しに 来るよ
狂っている 狂っているよ

冷たい雨 夢ならいいね
あなたを抱きしめていたいけど わたしは誰かを殺しに 行くの
狂っている 狂っているよ

中高の頃からずっとBUCK-TICKは好きだし、自分の価値観を形成したバンド、信条の部分が強いけれど、ここ1年くらいBUCK-TICKを聴くのがなんというか、苦しい。数歳だけだが歳を重ねて、感情が大きく動くことが怖くなってしまって、そんな中で曲を聴くと目を反らし続けている何かを直視させられている気がして、堪える。
春にロシアがウクライナを侵攻した時に抱いた感情を洗練された言葉で代弁された気分かもしれない。それよりも考えていたことはずっとずっと稚拙でくだらないものだったけれど。結局いつも苦しむのはトップの人間ではなく責任のない民衆で、殺されないために殺すしかない。狂っている。

そういえば少し前に大学の教員の方と世間話をした時、若い時は左寄りになって、歳をとると右寄りになる、なんてことを話した。若い時は上が間違っていると感じて、断罪するかの如く左になりやすい、逆に子供が生まれたり守るものができると、安定を望んで右寄りになりやすい、みたいな。今は守るものがないから左になる、という理屈だろうし正しい部分も大きい気がする。ただ、どうしても戦争は反対したい。ただ平和に生きたい人の命を使い捨て駒のように消費する世界が正しいとは思えない。

みたいに色々と考えを巡らせてしまった。ライブで演奏するかな…。複雑な感情だけれど、やっぱり楽しみだ。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

今年の2月ごろにMステのt.A.T.u事件で気になって、当時の映像を(違法転載で)見て、そこからどハマりした。特に後期のSABRINA HEAVENとかSABRINA NO HEAVEN、Girl Friendが大好き。あと、Cult Grass Starの1曲目がトカゲなので、最近はトカゲのピアスをずっとつけている。影響されやすい性格…。

年末にどうせまたアルバム振り返りのブログを書こうと思っているからまた触れるけれど、エレクトリックサーカスのギターがたまらない。ギターが泣いている、慟哭が聞こえる気がして、哀しくて美しくて男臭い曲。

このGirl Friendはミッシェルのことだと解釈した。世界はくだらないから、天国はくだらないから、ぶっとんでいたい。まさにミッシェルの音楽性そのものだと思う。太陽をつかんでしまった、を聴いたときにも感じたが、ミッシェルが終わってしまうんだなぁ…ということを痛切に感じる曲だった。聴き始めた時点ですでにバンドは解散していてアベさんは亡くなっているけれども。シングルを買った後、大学の屋上で一人でGirl Friendを聴いたのは良い思い出。

ジェンダーに敏感な時代にこういう表現は良くないのかもしれないが、ミッシェルの男臭さ、泥臭さ、粗さに惹かれた。あの魅力は男性にしか出せないものだと思う…。

9 Damien Rice

ジャケ買いしたアルバムで、見事当たりで嬉しかったので残しておく。ジャンルとしては多分フォークだが、Elephantの盛り上がりのところはちょっとRadioheadとかColdplayみたいなオルタナティブロックのテイストで、綺麗でパッションのある歌い方が好きだった。ただ、歌詞を調べてみたらどうやらダブル不倫の曲らしい。ちょっと残念…。

Willy's Wonderland

出かけるのは面倒で、でもYouTubeには飽きて暇つぶしを探していたときに観た。ひたすらニコラスケイジが悪霊の宿った人形をぶっ壊していく映画。質の良いB級ホラーでひたすら面白かった。ニコラスケイジは一度も言葉を発しないのだけれど、ネットで感想を見ていたときに、これはホラーゲームの主人公を映画にしたものだという考察があってかなり納得した。プレイヤーは喋ったり悲鳴をあげたりせずに敵を倒していく様がまさにゲームの主人公といった感じで、一致している気がする。頭を空っぽにして観るには最高の映画。

今年の5月ごろから日常生活のストレスと不眠症と現実逃避と、まぁ色々な理由でアルコールに依存していた。元々ほろ酔い1缶でも赤くなる人間だったのに、毎日気を失うまでアルコールを飲み続けると人並みに強くなった。絶対に健康に悪い耐性だろうけれど。
先日人生で初めて飲み過ぎて吐いてからは、かなり依存状態から抜け出せたと思う。そもそも日中体調不良の中、深夜の空腹でバーボン常温ストレートで飲んでれば、当たり前に吐くわな…。むしろ今までその飲み方で何もなかった方が驚愕だと思う。
最近は常識の範囲でしか飲んでいない。ただ今はまだ夏休み中だから、授業が始まってストレスを感じるようになってからはどうなることやら。早い段階での禁酒を検討しようと思う。