鼓動 遺書 忘却

趣味とか日記とか

つい最近の話

少しばかり心境の変化があったので日記としてここに記録しておく。完全に誰も読まない想定で。

 

関係が壊れてしまって、けれど今でも尊敬し続けているある人がしっかりと前を向いて頑張っている姿を見るタイミングがあった。その人はすごいキラキラしていた。私は対照的にどす黒い感情で潰れそうになった。安堵、尊敬、憧れ、後悔、自己嫌悪。自暴自棄にもなれないくらい堪らない気持ちだった。自分は今一体何をしているのか、ずっと後ろを向いて立ち止まって、時間を止めたまま流されて、みたいな感じで。

 

そうやってまた病んで沈めばいつも通りだったけれど、今回は少し違った。昇華をした。

 

こんな自分ダサすぎて、今もしその人に会うことになったら自分を誇れない。過去に私をリスペクトしてくれたことを踏み躙っている。それは彼を侮辱しているのと同義な気がする。我ながらすごいポジティブな昇華した。

 

おそらく年単位のオーダーぶり(5年ぶりとかかもしれない)に、生きる活力がかなり湧いている状態。今はとにかく自分を誇れるようになりたい。自分をこれ以上嫌いになりたくない。少しでも好きになりたい。だからやるべきことをちゃんとこなす努力をする。前を向く。楽しむときは楽しむ。緩めるときはとことん緩める。メリハリをつけたい。

 

そして自分をあまり否定しないようにしたい。辛いと思う自分も、その人に会いたいと思う自分も、ネガティブな感情になってしまうことも、可能な限り否定しない。否定すべきは、行動に移してしまうこと。移さない限りは感情の動きを否定しない。

 

今恐れているのは、他人への対応。所謂「前向き」な人達に自分の苦しみを大したことないとあしらわれたことが辛かった。そっち側にはなりたくない。

けれど、前向きでも、苦しい時に寄り添ってくれた素晴らしい友人が私の周りには沢山いる。いつも支えてもらっていた。私もそうなれるように、そして少しでも恩返しができるように、慎重さを忘れずに過ごしていきたい。

 

もしいつか会える運があるとしたら、その時は自分を誇れるようになっていたら良いな。それまでは追いつけるように、たまには立ち止まりながらも前を向いて進む。

 

これでまた数日後には生きる気力消えてネガティブになっていたら、それはそれで面白いかもしれない。今の志はこんな感じだよ。